弁護士多数在籍!東京東部法律事務所|墨田区・江東区・江戸川区・葛飾区-法律相談
新着情報

毎月第2金曜日に税理士さんによる定期相談を開始します。【弁護士 中村 悦子】

次回開催予定日 4月12日(金)2時から5時

 

◆ 法律事務所で税金の相談?

 …と意外にお思いになるかもしれませんが,我々がお受けする業務の中には,税金の問題が深く関連してくるものが実は多くあります。

 詳しくは当事務所のホームページで山添弁護士がわかりやすくコラムにまとめていますので,是非そちらもご参照いただきたいのですが(コラム「弁護士業務と税金」),不動産の所有権移転が絡むような場合(単純な贈与や売買以外にも,離婚の際の財産分与など)には,思わぬ税金の負担が出てくる可能性があります。遺産分割の場合には,どなたがどの遺産を相続するかによって相続税額が変わってくることもあるので,税負担も見据えて分割方法を検討するということも必要になってきます。借地に関わる問題においても,税金が関連してくることがままあります。

 このように,法的な争いと税務とはかなり密接な関係にあり,『本体』の法律上の争いを解決するということだけを視野に入れていると,解決後に「こんな筈ではなかった!」ということにもなりかねないので,我々としても日々留意しているところです。

 

◆ そこで…

 当事務所では,これまでも様々なケースに応じて,個々にお付き合いのある税理士さんたちのアドバイスを受けながら,時には税理士さんにもご同席いただいてのご相談を実施してきましたし,個別の事件終了に伴い事後の税務処理(申告等)に関して税理士事務所をご紹介するということもしてきました。

 しかし,税務の絡むご相談が多くなってきている現状に鑑みて,この度,税理士さんに定期的に当事務所に「出張」していただき,ご相談をお受けいただく体制を組むこととなりました。

 ご協力くださるのは,税理士法人F.T.Aパートナーズ(東京都千代田区岩本町1丁目8番3号松井ビル4F)さんです。F.T.Aパートナーズさんは今年で創業41年を迎える歴史ある事務所で,日々の税務会計のご相談や税務調査への対応など,多様なサービスを常に迅速かつ的確に提供されています。当事務所とのお付き合いも長く,特に相続税申告ではこれまでに多くの弁護士がお世話になっており,大変信頼できる事務所さんです。

 

◆ 今後の開催予定

 本年1月から,毎月1回,午後3時間ほど,F.T.Aパートナーズの税理士さん1名乃至2名に当事務所にて待機していただき,随時ご相談をお受けすることとなりました。

 第1回は1月22日、第2回は3月8日に開催され,お客様からのご相談だけでなく,所内弁護士からの個別の相談(各自の手持ち事件の中で税務の絡むものの処理等について)にも気さくにアドバイスを頂きました。

 今後毎月第2金曜日の2時から5時に「出張」をお願いしていくこととなります。次回開催日は4月12日(金)の予定です。

 

◆ ご利用いただくには

 当事務所にご相談の予約を入れて頂く際に,税務が絡みそうな案件の場合には,税理士さんの在所される日にちに予約を入れるように致しますので,どうぞお気軽にお問合せください。

 また,既に当事務所の弁護士がお受けしている事件の関係で,税務問題が生じそうな場合にも,税理士さんの在所日に予定を入れて同席でのお打ち合わせをさせていただくことも出てくると思いますので,その際はどうぞご了承いただければと思います。

 

 今後とも,皆さまの一番身近な事務所としてより一層充実したサービスをご提供すべく尽力していく所存ですので,引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。

プレスリリース   2019年03月29日   admin