弁護士多数在籍!東京東部法律事務所|墨田区・江東区・江戸川区・葛飾区-法律相談
新着情報

「だから今KENPO憲法 歌と講演でSTOP改憲!緊急集会inすみだ」のお知らせ 【弁護士 大江京子】

 昨年12月の総選挙の結果、平和憲法を改悪しようという勢力が圧倒的多数を占め、戦争のできる国にしようという動きが具体的になってきました。安倍政権は、尖閣問題、北朝鮮問題を口実に、集団的自衛権の行使を可能とする9条改憲をもくろんでいます。

 

 わたしたちは、墨田区内において、日本と中国、日本と朝鮮の平和と友好を草の根から実現しようと活動している団体です。安倍政権のもくろむこの9条改憲、軍事大国化の動きは、私たちにとっても座視していることのできない危険な事態であると考えます。

 日本国憲法の平和主義は、世界中で高く評価されており、今日日本が国際社会で信用を勝ち得ているのは日本国憲法の存在があるからこそといってもけして過言ではありません。とりわけ先の戦争において日本軍国主義の侵略と蛮行により多くの被害を与えた中国、朝鮮をはじめとするアジア諸国の人々と日本が真の友好関係を築いていくためには、日本国憲法の平和主義は欠かすことのできない約束です。憲法9条の存在と平和主義の実践こそがアジアの平和と友好の基礎であり、それが日本と世界の安全保障に繋がっていくと考えます。このような思いから私たちはSTOP改憲!緊急集会inすみだを企画いたしました。

 

 『東京大空襲を経験し、反戦平和の誓いの地であるここ墨田で、今こそ草の根から憲法を守り暮らしにいかしていく声をあげたい!』これが本集会の趣旨です。

 

 集会では、憲法の語り部として、楽しく親しみやすいご講演で有名な金子勝先生(立正大学教授 憲法)をお招きし、私たちの暮らしと憲法がどのように関係しているのか、今憲法改憲の動きがどうなっているのかなどをわかりやすくお話いただきます。また、当日は日韓交流グループによる合唱も予定しております。

 多くの皆様が、本集会の趣旨に賛同し、あるいは興味を持って、“だから今KENPO憲法 歌と講演でSTOP改憲!緊急集会inすみだ”にご参加くださいますことを心より訴えます。

日中憲法チラシ.jpg

プレスリリース   2013年03月13日   admin