弁護士多数在籍!東京東部法律事務所|墨田区・江東区・江戸川区・葛飾区-法律相談
新着情報

松島・中央9条の会の学習会に参加して 【弁護士 坂本 隆浩】

 4月14日,江戸川区の松島・中央9条の会の学習会で話をしてきました。

 憲法96条の改憲のための国会の発議を3分の2以上の賛成から2分の1に引き下げようとする動きがある中で,「憲法とはなにか」にはじまり,96条がどうして3分の2以上の賛成を必要としているか,それを2分の1に引き下げることのねらい,96条改憲の後に出てくる9条改憲,さらには全面改憲の内容,96条改憲についてのマスコミの報道内容とその問題点など,盛りだくさんの内容です。1時間の話の中では,自民党の改憲草案の内容をかなり省略したところもありますが,その後の9条の会をどのように大きくしていくかも含めた話し合いにも参加し,自分自身も勉強になる学習会でした。

 憲法改悪を許さない,そのためにも学習会の講師要請には積極的にこたえていこうと当事務所の弁護士は考えています。少人数の学習会でもかまいませんので,学習会を開いて話を聞きたいという場合には,当事務所に気軽に声をかけてください。

プレスリリース   2013年04月17日   admin